A-Y-K21’s diary

そのとき感じたことを綴っていこうかな。

休日の過ごし方。その4 〜かつ一に行ってきた〜

 

こんばんは。

今日は久しぶりにかつが食べたいねーなんて思っていたので白根にあるとんかつ屋さんの『かつ一』(かついち)に行ってきました。新潟にはたれかつ丼というものがあり、世間一般的にカツ丼と呼ばれてるものは卵でとじてあるもの(こんなイメージかと思うのですが)私のイメージはかつ丼=たれかつ丼なのです。

ちなみに私はこの画像のようなかつ丼をなんて言うかというと、卵とじ丼って言います。そのまんまですけども(;・∀・)これも美味しいですよね😋

カツ丼のイラスト

 

 

新潟県にしかないたれかつ丼味噌カツとなにが違うの?と思う方がいるかもしれませんが、味噌かつは特性の味噌タレをロースカツにかけて食べるもので、たれかつは特性の醤油ベースに砂糖などの調味料を入れたものを、平らに潰したヒレかつにサッと漬けて、ご飯の上にのせて食べる丼の料理です。あとご飯とかつ以外は何ものせずシンプルなのも特徴かもしれないです。

イメージはこんな感じです👇

タレかつ丼のイラスト   

これがほんとくせになるおいしさ!😚

 

 

そして私は「たれかつランチ」を頼み、彼は「海の恵み定食」を頼みました。海の恵みは海老、白身、鮭、帆立のフライが入っている定食です。これがまた美味しい✨白身や鮭なんかはとっってもジューシーでタルタルソースによく合う!美味しい!ほんとに美味しい!ジューシーすぎて胃もたれになりそうって思うくらいジューシーです。(●´ω`●)

 

ショックなことにお腹が空きすぎて写真を撮るのを忘れていました(;´∀`)

明日は今新潟に来ているサーカスを観に行くので、明日は写真を忘れずに撮ろうと思います!今日はご飯を食べたあともドライブをして楽しい1日だったなあ。。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日お父さんの誕生日でした。何もしなくてごめんなさい😓

いつも感謝の言葉はあまり言えていないけど、感謝してます。お父さんのおかげで、今21歳まで生きてこれました。これからは少しでも恩返しではないけど頑張っていこうと思います。これからもよろしくおねがいします。あと病気とかにならずに元気でいてください😊

お父さん誕生日おめでとう👏👏🎉🎉